リオネル・メッシを失ったことで戦力が低下し、厳しい戦いを強いられているバルセロナ。

ロナルト・クーマン監督の立場が危うくなるなか、同じオランダ人としてバルサを率いた経験を持つルイス・ファンハール監督の発言が話題になっている。

『20minutos.es』によれば、バルサでは状況が悪くなると外国人のせいにされると述べたそう。

ルイス・ファンハール(オランダ代表監督)

「この2年間のフレンキー・デヨングのように全てが順調で大きな貢献をしている時には何の心配もない。

だが、うまくいかない時、バルセロナの人達は常に外国人に目を向ける。

その場合は監督も当てはまる。(クーマンも)外国人であり、オランダ人だ」

1997~2000年、2002年~2003年1月までバルサを指揮したファンハール監督は、シーズン途中での解任も経験している。

【動画】ファンハール監督、伝説の「ガチ空手キック」シーン

その経験から「歴史は繰り返す」と語りつつ、クーマンにはネガティブなコメントを気にするなというアドバイスもしたとか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら