33歳にしてレアル・マドリーで活躍を続けるフランス代表FWカリム・ベンゼマ。

彼はリヨンのユース時代からで“怪物”として評価されており、17歳にしてトップチームにデビューした。

当時のチームメイトだったブラジル人DFクラウジオ・カサーパは『ESPN』のインタビューでこう話していたそう。

クラウジオ・カサーパ(元リヨンDF)

「彼は本当にいい選手になるだろうと思っていたよ。とても集中していたし、自分のポテンシャルを分かっていたからね。

17歳にして、自分の人生で何をしたいか、アスリートとしてどこに行きたいかをすでに分かっていたんだ。

ユースの選手が上がってくると、食事の際にスピーチをしなけばいけなかった。年齢や出身地、リヨンのユニフォームを着て何をしたいかなどをね。

カリムは立ち上がるとこう言ったんだ。『僕はFWたちから仕事を奪うためにここにいる。献身的にコミットして、必ずその座を奪う』とね。

17歳の子がそんなことを言うんだから、彼のキャリアは素晴らしいものになるだろうとすでに分かった。そして、実際にそうなった。

僕らは予想もしてなかったそのスピーチに大笑いしたよ。ニウマール、エウベル、シルヴァン・ヴィルトールら偉大な選手たちがいたからね。

(ユースから)やって来て、あんな言葉を言うには、非常に強い個性を持っていなければならない。ベンゼマは常にそれを持っていた」