ついに迎えた2020年。サッカー界の時の流れは早く、10年前はもはや歴史上の出来事のようだ。

今回は2010年の夏に選出された欧州ゴールデンボーイ(最優秀若手賞)の候補たちの中から、上手く育たなかった11名をご紹介する。

アンドレ・バラダ

当時の所属:サントス

現在の所属:グレミオ

19歳でデビューし、いきなり15試合で7ゴールを決めたアンドレ・バラダ。9番を与えられ、ブラジル代表にもデビューするなどまさに「輝かしい新星」であった。

しかし2010年に移籍したディナモ・キエフで活躍できず。2011年にブラジルへ戻ってからは復調したが、スポルティング・リスボンでの欧州再挑戦も失敗している。現在はグレミオでプレーしており、国内では常にそこそこの活躍はしているが、かつての期待を考えると…。

ベベ

当時の所属:マンチェスター・ユナイテッド

現在の所属:ラージョ(2部)

孤児院で育ち、プレーこそしていないもののホームレス・ワールドカップにも招待されたという経験を持つベベ。エストレラ・アマドラでデビューし、1年後にクラブが破産したためにヴィトーリア・ギマランエスに引き抜かれ、直後にマンチェスター・ユナイテッドに買われるというスゴイキャリアが話題になった。

だがオールド・トラッフォードではサッパリ活躍できず、ローン移籍を繰り返したあとでベンフィカに放出された。その後もスペインへ貸し出され、コルドバ、エイバル、ラージョと渡り歩いている。