プレミアリーグで首位を快走するマンチェスター・シティ。

ジョゼップ・グアルディオラ監督は11月のリーグ最終優秀監督候補に、ジョアン・カンセロとベルナルド・シウヴァは月間MVP候補に選出された。

【写真】メッシとロナウドがいなかったらバロンドールを受賞していた8人のスター

ただ、シティ公式によれば、ペップは個人賞についてこう述べていたそう。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「個人賞はコミュニケーション用であり、ショーは続けなければいけない。

だが、それが存在する前からチームは同じようなプレーをしているので、我々はそれにあまり関心がない。

通常、そういう賞は勝っているチーム(の選手や監督)が受賞するものだ。勝利の理由は様々ある。

もし、私が月間最優秀監督を受賞したなら、それは選手たちのおかげだ。私は1点も決めていないし、1本のシュートセーブもしていない。

もし、ベルナルドが受賞したなら、それは他の10人の選手が彼を助けてくれたからだ。

メディアやInstagramにとってはいいことだが、我々の仲間やシティを見るのが好きな人達のために一貫して成功することが大事だ」

チームあっての個人なので、個人の賞はあまり気にしてないとのこと。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら