かつてモナコやパルマ、ユヴェントス、バルセロナでプレーしたことで知られているフランス代表DFリリアン・テュラム。

2008年に現役を引退したあとは人権活動家やコメンテーターとして存在感を示しているほか、息子にあたるマルキュス・テュラムらがサッカー選手として活躍している。

【動画】ラシン・サンタンデールでニコラ・ジギッチと凸凹コンビを組んだペドロ・ムニティス

彼が今回『L'Equipe』のインタビューに応じ、「これまで戦った中で最も難しかった相手」について意外な答えを返していたぞ。

リリアン・テュラム

「名前は言わないが、ある選手は頻繁に練習を休んでいた。

ある朝には、彼は練習できるような状態ではなかった。クラブは彼をマッサージ室に閉じ込めて眠らせたんだ。それをよく覚えているよ。

トレーニングを見学しに来たファンは、そのようなことを想像もしなかっただろうね」

「これまで対戦した中で最も危険だった選手は、ペドロ・ムニティスだ。EURO2000の準々決勝で戦ったよ。

彼は小さくて速かった。スパイクを変えたりもしたが、ダメだった。ただ理解できなかったのは、スペインの監督が彼を交代させたことだね。

長い間彼との対戦が夢に出てくるほどだったよ。私を怖がらせたいなら、『ムニティスがいるぞ!』と言うべきだね」

「パルマの最終年度、私はほぼマンチェスター・ユナイテッドと契約するところだった。レアル・マドリーとも近づいていた。しかし結局はユヴェントスを選んだんだ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら