プレミアリーグ第18節、トッテナム対リヴァプールは2-2の引き分けという結果になった。

アンディ・ロバートソンが一発レッドカードで退場になる一方、そのロバートソンに足裏タックルを見舞ったハリー・ケインは退場にならず。

【動画】ロバートソン、VARで一発レッドになった蹴っ飛ばしシーン

また、リヴァプールFWディエゴ・ジョタが倒されたシーンもPKにならないなどリヴァプール側に不利になったいくつかのジャッジが物議を醸している。

『BBC』によれば、ケイン本人やリヴァプールのユルゲン・クロップ監督らはこう述べていたそう。

ジェイミー・キャラガー(元リヴァプールDF)

「リヴァプールに不利な判定があった。あれは露骨なPKだったし、ケインは退場にされるべきだった。

VARは大きな場面でレフェリーを助けるためのものであり、あれは大きな場面だった」

ジェイミー・レドナップ(元トッテナムMF)

「(ジョタが倒された場面は)ゾッとする判定だ。単なる突進だった。

最低でもVARから意見があるべきだ。レフェリーの位置を観れば、彼は間違いなく見えていたはずだ。

こんなにひどい判定はない。サッカー好きや元選手で、あれがPKではないと言う人間はない。ジョークみたいな判定だ」