先日行われたニューカッスル・ユナイテッド戦で1-1と引き分けてしまったマンチェスター・ユナイテッド。試合の内容も今ひとつであったため、激しい批判にさらされている。
また、その試合の中でハリー・マグワイアとラファエル・ヴァランのセンターバックコンビが不安定だったことから、この二人への疑問が沸き上がっている状況だ。
【写真】ダビド・デ・ヘアのスーパーセーブと、エディンソン・カバーニのゴールに救われたマンチェスター・ユナイテッド
31日に行われるバーンリー戦に向けての記者会見に出席したラルフ・ラングニック監督は、質問に対して以下のように答えたという。
ラルフ・ラングニック
「結局のところ、ラファエル・ヴァランは5~6週間プレーしていなかった。怪我をしていたからね。
この3ヶ月彼はあまり多くの試合に出場していない。失点の前にミスを犯したのは確かなことだが、それを除けば問題はなかったと思う。傑出していたとは言えないがね。ハリー・マグワイアもそれと同じだ。
繰り返しになるが、我々の問題はあまりにも多くのトランジションの機会を許してしまったことだ。センターバックの問題であるだけでなく、チーム全体の問題でもある。そのようなフォーメーションにおける10番の役割についても話すことができる。
なので、選手の個人的なパフォーマンスについて話すのは意味がないと思う。チームとして良くなる必要があるんだ。
(予想していたほどの進歩は見られていない?)もちろん、あらゆるコーチが出来るだけ速く、大きなステップで前進させたいと思っているものだ。
しかしそれをするにはトレーニングが必要だ。我々はご存知のように練習場を4日間閉鎖しなければならなかった。ノリッジ戦直後には8~9人しかフィールドプレーヤーがいなかった。
この3日間でようやくほぼ完全なメンバーに戻ったが、トレーニングではそれほど多くのことを行えなかった状況がある。月曜日の試合では、試合のスピードやテンポ、フィジカル面について、ネガティブな驚きがあった」