ラ・リーガ第24節、マジョルカはアスレティック・ビルバオ戦に3-2で勝利した。

2点差を追いつかれる嫌な展開だったが、終了間際にヒーローになったのは久保建英。

久保が至近距離から放ったシュートはポストを直撃した後に相手GKウナイ・シモンに当たりゴールネットを揺らした。劇的ゴールに狂喜した久保はユニフォームを脱ぎ捨てて感情を爆発。その結果、イエローカードを貰ってしまった。

だが、公式には相手GKのオウンゴールとなっている。その得点シーンがこちら。

確かに跳ね返ったボールがGKの後頭部を直撃して、ゴールになっている。それでも、久保が交代する際にはホームサポーターたちはスタンディングオベーションで喝采を送っていた。

【動画】永遠に見納め…久保建英vsメッシの天才バトルシーン!

ルイス・ガルシア監督も「ゴールは見ていない。彼が入れたのかは分からなかった。いつも彼に伝えているんだが、ゴールを決めなきゃいけない。難しいこともあるけれど、一歩前進したね」と久保を評価している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら