2021年8月19日に現役引退を発表した寺田紳一(36歳)。ガンバ大阪の下部組織出身であり、持ち前のテクニックを武器にG大阪、横浜FC、栃木SCの3クラブでプレーしてきた技巧派MFに話を聞いた。

引退の理由や今後の活動について語ってもらった前回のインタビュー『寺田紳一、激白。ガンバ時代の「凄いヤツ」と指導者としての夢』に続き、今回は現役時代に共にプレーした元チームメイトから選ぶベストイレブンを選出してもらった。

Jリーグ開幕を目前に、選出理由と共にエピソードも交えながら彼のサッカー愛が溢れる言葉に触れてみよう。

GK 南 雄太

▼柏レイソルや横浜FCなどで活躍。現大宮アルディージャ

GKは色々考えて、ガンバユースの先輩である(木村)敦志くんかな?と思いながらも、やっぱり南雄太さんですね!

僕が出場した試合で最も多くゴールを守っていたのは雄太さんですし。プライベートでも一緒に遊びにいくこともあったんですけど、ピッチの中でも外でも安定感と包容力のある人です。