FW 大黒将志
▼元日本代表、現G大阪アカデミーストライカーコーチ
オグリさんはガンバユースの先輩で、ガンバや横浜FCでも一緒にプレーしましたし、何と言っても栃木SCでプレーする機会を作っていただいた人でもあります。横浜FCでは点取り過ぎて(16試合12ゴール)半年でJ1のFC東京へ引き抜かれちゃいましたけど、やっぱりFWとしての意識の高い人ですね。
オグリさんには一見、本能とか野生的なイメージがあると思うんです。でも、実際は全くそうではなくて、理論的に凄く考えている人ですね。普段の練習からでも紅白戦の映像をLINEで送ってもらって、『この場面、ファーストタッチをもっとこっち側に止めないと』とか、そういう細かい部分でも具体的なアドバイスをよくいただきました。
サッカーと言うよりも、点を取るために全てを考えている人だと思います。結局、サッカーって頭が良くないとできないと思いますね。プライベートでも凄く優しい人で栃木では本当にお世話になりました。
FW 平山相太
▼元日本代表、現仙台大学コーチ
実は今回のベストイレブンを選ぶにあたって、最初に頭に出てきた選手が相太だったんです。同い年の選手で、高校の頃から化け物のような規格外の選手でしたから。
高校(ユース)の時に試合をしたり、年代別の代表チームに選ばれて一緒に練習をしたりしていると『ホンマに凄い!こんなFWが同い年にいるなんて!』と思いましたね。『俺、コイツにパス出せるや~』って思うと誇らしいくらいでしたから(笑)。
相太が大学を休学(その後、中退)してオランダ1部のヘラクレス・アルメロへ加入した時はビックリしました。当時はまだ海外移籍も一般的ではない中、凄いなって思いましたし普通に活躍してましたし。
ただ、代表で海外遠征へ行く時とかも『ホームシックなる』って言ってたんで、そこはちょっと失敗してるかもしれないですね。こんなん言ったら怒られそうですけどね(笑)