チェルシー対リヴァプールの対戦となった英リーグカップ決勝は激闘となった。

スコアレスで迎えたPK戦でもフィールドプレイヤー10人全員が成功する展開に。

11人目のリヴァプールGKクィービーン・ケレハーが冷静なシュートを決めた一方、チェルシーGKケパのキックは枠外へ…。

PK戦のために投入されたケパの無念の失敗で、リヴァプールの優勝が決まった。

ベンチ入りした南野拓実は出番なしとなったが、優勝後にはチームメイトたちとともに歓喜に沸いていた。

【動画】南野拓実がハッスル!リヴァプール優勝での歓喜シーン!

試合後、ユルゲン・クロップ監督は「自分が見たなかで最もスペクタクルなPK戦だった。今日は本当に厳しい決断をして、選手を除外しなければいけなかった。私は誰のことも忘れていない。南野やディヴォック・オリギがいなければ、我々はここにいなかっただろう」とコメント。

ベンチ外になった若手や決勝では出番がなかった南野やオリギなどここまでの勝ち上がりに貢献した選手たちにもしっかりと言及していた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら