――今シーズンのキーポイントは?

何個かあげるとすれば、まずは開幕。そこで勝つか負けるかは大きなポイントですし、選手たちの入り方も変わります。

また、強いチームというのは絶対に連敗はしないもの。シーズンの中では負けることも必ずありますが、それを続けない。それができなければ、絶対に上にはいけないと思います。

あとはやはり夏の時期ですね。選手はみんな仕事もしているので、いろんなことに気を配らなければ怪我にも繋がりますし、バテてしまうこともあります。それはマネジメントの部分でポイントになりますね。

――JFLは、真夏でも太陽が照っている間に試合しなければいけないですもんね。

キックオフが午後1時とか、平気でありますからね。

――MIOびわこ滋賀が目指しているスタイルは?

「3対1で勝つサッカー」を掲げています。1点取られても、3点を取りに行く。1点くらい取られるのは当たり前で、その代わりに3点を取りに行く。そしてしっかりボールを持つ。90分それができれば守備をすることもないですしね。極端な話ですが…。

「ボールを握ることを怖がらずにやる」というコンセプトで、加えて守備をおそろかにするのではない。「こういう攻撃があるから、こういう守備ができる」と考える。

攻撃から考えた守備を作っています。いかにアグレッシブな攻撃をして、取られたあとにもう1回奪い返せるか…というのがスタイルですね。

そういう意味では、見に来てくださるお客さんに「楽しいな」と思ってもらえるようなサッカーをしたいなと思っています。

――最後にサポーターへメッセージを。

昨年はスタートで躓いてしまったんですが…開幕戦も去年と同じ奈良クラブさんなので、リベンジも含めて開幕から連勝できるようにしたいです。

少しでも勝利の確率を上げるためのトレーニングを全員で行って、開幕を迎えたいと思います。ぜひ会場に足を運んでいただき、応援よろしくお願いします。

――ちなみに、今11時半くらいなんですが、お昼は何を食べますか?

事務所の食堂があるんですが、そこの定食ですね。メニューは出ているんですけど、僕は楽しみにするためにそれを見ていないんです。着いてからの楽しみにしています。

――ありがとうございました!MIOびわこ滋賀、大槻紘士監督でした。

MIOびわこ滋賀の開幕戦は3月13日14時キックオフ、ホームの布引グリーンスタジアムでの奈良クラブ戦となる。

チケットについても発売中。詳しくはJFLやMIOびわこ滋賀の公式ホームページからチェックして欲しい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら