レアル・マドリーでベンチが定位置になってしまったエデン・アザール。

年末にはワールドカップも控えるなか、厳しい状況に立たされている。

ただ、ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は彼を諦めていないようだ。『EFE』のインタビューでこう語っていた。

ロベルト・マルティネス(ベルギー代表監督)

「我々にはアザールが必要だ。我々は国際レベルでの彼を失ってはいない。

クラブレベルでは、これまでは常にそうだったような重要な役割を担えていないが、いまでも彼の目的はチームにとって大事な存在になり、チームを助けることだ。

エデンは非常に明快で合理的な人間だ。自分のやりたいことに盲目になるようなエゴは持っていない。

代表レベルでは、キャプテンであり、我々は全幅の信頼を寄せている。

我々にとって、彼は失った選手ではない。

W杯まで8か月となるなか、状況が少し変わっているのは事実だ。

移籍するか否かで、どれほどの選手が影響を受けるのかは分からない。

エデンの状況も同じように見ている。彼は失ってしまった選手ではない。

いまでもキャプテンであり、試合勘を取り戻せることを願っている。今の彼の目標はクラブとは共有されていないからね」

クラブでは厳しい立場にあるが、代表での地位は揺るぎないということだろうか。

【動画】ベイル、アザールに向けた謎の笑いシーン

また、マルティネス監督はチェルシーで苦しむロメル・ルカクにも言及。

古巣でタイトルを獲得するために復帰したがっていたとつつ、「チェルシーは9番を固定せずにCLを優勝したチームであり、彼が監督のひとつのオプションでしかないことは理解できる。ロメルは冷静で集中している、チェルシーで大事な時期を迎えたが、重要なことは次の3か月に起きる」とも述べていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら