先月開幕を迎えたJ2。ここまで1分3敗だった水戸ホーリーホックは第5節のFC琉球戦に1-2で勝利し、今季初白星を手にした。

この試合で決まったゴールが「キャプテン翼のツインシュートだ!」と海外でも話題になっている。その得点シーンがこちら(動画30秒から)。

コーナーキックから水戸の曽根田穣と前田椋介が同時にシュート!?これは確かにツインシュートっぽい!

得点者になったのは曽根田穣(そねだ ゆたか)。今季、京都サンガから移籍してきた彼にとってはこれが新天地での初ゴールだった。

【動画】これも「キャプ翼」級!?天才ネイマールがやった神テクシーン

J公式によれば、「こぼれ球に体が反応して椋介と一緒にシュートを打ったみたいになったのですが、少しだけ僕が早く触れて、無我夢中に足を振って入ってくれたので良かったです。思い切り振り切れたのが良かったと思っています」と得点を振り返っていたそう。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら