21日、日本代表のDF山根視来(川崎フロンターレ)がオンラインでの会見に臨んだ。

24日のオーストラリア戦は勝利すればW杯出場が決まる大一番。酒井宏樹(浦和レッズ)の欠場で右サイドバックには山根の起用も予想されている。

そんな山根の現在の心境は?

――酒井宏樹選手の欠場で山根選手に対する期待が高まっている。現在の心境は?

勝ったら決まる大一番なので。

でもたぶん皆そうだと思いますが、選んでいただいた時から自分が試合に出るっていう準備をしてきてるので、大きく変えることなく試合に向けて良い準備していきたいと思ってます。

――日本代表ではなかなか試合に出られていない。

自分が出たいという思いはずっとありましたけど出られなくて。(日本代表が)勝つ反面、出れなかった(悔しさ)っていうのも持ち帰っているので、なんとしても出場して勝利に貢献したいなと思ってます。

――山根選手は攻撃も得意。自身のゴールでワールドカップ出場を決めるかも?

もちろん自分の特徴の一つだと思うのでチャンスがあればどんどん行きたいです。ただまずはチームの勝利のためにっていうのを頭に置いてプレーしたいと思います。