――オーストラリア代表のイメージは?

身長の高い選手がたくさんいるイメージです。そこに負けないように早く良い準備をするっていうのが一番大切かなと思ってます。

――前回はサイドを崩されて失点に繋がった。SBとしてどんなイメージしてる?

早く良いポジショニングを取るということが大切だと思います。相手のフリーキックはすごく質が高いシュートでしたけど、自陣であまりファールしないっていうのも大事かなと。

――オーストラリアはもう負けられないが日本は引き分けでも悪くない。そういう試合での入り方は?

入りの部分はやっぱり前向きにエネルギーを持ってディフェンスしたいなと思っています。そこでリズムを作って、良い形・良い攻撃につなげていきたいなと思ってます。

――日本代表の今の一番強みは?

簡単に失点しないところが一番かなと思います。

――伊東純也選手と縦に並んだ場合に意識することは?

多分、相手が一番警戒するのは伊東選手のスピードのところ。裏のケアとかをしっかりしてくると思うんですけど、そこを狙いすぎるんじゃなくてっていうのは僕が見てやりたいなと。

(伊東に)一人で行ってもらうところは自分が無理に上がって相手選手を引き連れていかないように…とか考えながらやる必要があるかなと思います。

――伊東選手はサイドに張る。山根選手のインナーラップが効果的では?

そうですね、前の選手の特徴に合わせてっていうのは普段から意識してます。でも自分が幅を取ったほうがいい時とかは取りますし、そこは臨機応変にやりたいと思ってます。