ベトナム戦を翌日に控えた28日、日本代表の森保一監督の会見が行われた。

先日オーストラリア代表に勝利し、ワールドカップへの出場権を獲得した日本代表。気になるのはこのベトナム相手にどのような戦いで臨むかであろう。

記者から明日の試合をどんな先発メンバーで臨むのかを問われた森保監督は、以下のように答えた。

森保一(日本代表監督)

「直近のオーストラリア戦からはメンバーを入れ替えて戦いたいと思います。

もう昨日の練習では(そのメンバーで)トレーニングを積んできています。最終的には昨日のトレーニングの通りになるかは分かりませんが、大幅にメンバーを変えて戦いたいと思います。

その意図は、我々はこれまでいろんなケガ人が出たりアクシデントが出るなか、総力戦で戦ってきたということ。そして総合力を示しながらワールドカップの出場権を掴み取ってきたということ。

そこを明日、チームとしての力を示せるように戦いたいと思っています」

これまでの予選ではメンバーを固定して戦ってきた森保監督だが、ベトナム戦では大幅に入れ替えると宣言をした。

【写真】日本代表の希望!W杯に超サプライズ選出されるかもしれない11人の原石

一方で試合としては「ホームで勝ってグループ首位で終わらせる」と勝利を目指して戦うことも明言している。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら