実質的にサウジアラビアによって買収されたニューカッスル。一時はプレミアリーグ降格危機にあったが、現在は14位まで順位を上げている。

そのニューカッスルを昨年11月から指揮しているのが、44歳のエディー・ハウ監督だ。選手時代は下部リーグでプレーする選手だったが、ボーンマスでの指揮により、監督としての手腕は高く評価されている。

ニューカッスルMFジョンジョ・シェルヴィは『Sky Sports』でこんな話をしていた。

ジョンジョ・シェルヴィ(ニューカッスルMF)

「こんな監督はこれまでひとりもいなかったよ。

彼が真っ先にやったことは、妻と子供の名前と全員の誕生日を書くための紙を選手に渡すことだった。

彼はみんなの全てを知りたがるんだ。

自分は彼のお気に入りになれて嬉しいし、彼に恩返しをするために何でもしたい」

選手の家族構成や誕生日を知るところから始めたというハウ監督。

【動画】全部すごすぎ!ニューカッスル、プレミアでの超ゴール10連発

シェルヴィによれば、そんなことをする指揮官はいなかったそう。いまは監督のために何でもやるという気持ちでいるとか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら