欧州のサッカーシーンで問題になっている試合中のピッチへの無断侵入。英2部ミドルズブラは、ストーク戦でピッチに侵入した若者たちを特定した。

試合中に自らの子供をピッチに侵入させると、その姿を携帯電話で撮影していた親はスタジアムへの出入りを生涯禁止されている。

ミドルズブラ

「彼は父親からそうするように促され、父親はその様子を携帯電話で撮影していた。

彼が父親のもとに戻った後、スタッフはスタジアムから退場するように求めたが、罵倒と脅迫行為を受けることになった。

試合中のピッチへの侵入は許されない。スタッフへの罵倒や脅迫も許されない。ピッチへの侵入は、脅迫行為と同じく犯罪行為だ。

この親子は特定されており、父親はリヴァーサイド・スタジアムへの出入りを生涯禁じられる。

試合後にもさらに4人の子供が侵入したが、全員特定済みだ。その親たちも出入り禁止命令を受ける」

海外のファンたちは「正しいやり方。より多くのチームが同じことをやればいい」、「いいこと。最近はピッチに走り込む子供があまりに多い」、「年齢に関係なく、ピッチに侵入するのはバカ」などと反応。

【動画】これは笑える ピッチに侵入した人気者アルパカくん

英2部は3~6位までが昇格プレーオフに進出できる。ストーク戦に3-1で勝利したボロは最終節を残して7位(6位との勝点差は2)。

クリス・ワイルダー監督は、ピッチへの侵入が起きた後に失点して得失点差が縮まったことへの不快感を露わにしている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら