チリサッカー連盟(ANFP)は、エクアドル代表チームに違法な選手が含まれていたとしてFIFAに訴えを起こしたとのこと。

『Globo』によれば、問題となっているのはエクアドル代表の一員として南米予選の8試合に起用されたDFバイロン・カスティージョという選手。

バルセロナSCに所属している彼は、エクアドルのプラジャスで生まれた23歳の右サイドバックである。

ただ今回のチリサッカー連盟の訴えによれば、バイロン・カスティージョが生まれたのはコロンビアのトゥマコという街であるという。

バイロン・カスティージョは実際にエクアドルサッカー連盟によって「登録に不規則性がある」との疑いで調査を受けたことがある選手。

しかしその際にはエクアドルの司法当局がバイロン・カスティージョの身元は証明できるという文章を送付し、問題はないと結論付けていた。

【写真】私で最後にしてください…国籍で色々あった選手たち

もしバイロン・カスティージョが違法な情報で登録されていたとなれば、彼がプレーしていた試合での結果はすべて没収される。

彼と対戦していた相手が3ポイントを獲得するとなった場合、エクアドルはワールドカップ出場権を失い、偶然にも逆にチリが4位に浮上することになるという。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら