2022シーズンの明治安田生命J2リーグで開幕から好調な横浜FC。14節終了時点で8勝5分1敗と首位を走っている。

そのチームを最後方から支えているのが、2021年夏にチームへ加わったスベンド・ブローダーセン。20代前半にもかかわらずJリーグでのプレーを選択した25歳のドイツ人GKは今季ここまで全試合にフル出場している。

今回はそんなブローダーセンに、Qolyが直撃!

昨年スタートさせた「選手のお名前企画」に関する話題とともに、J2屈指の守護神にいろいろ聞いてみた。記事ではその一部を紹介。

(取材日:2022年4月13日)

――前所属のザンクトパウリでは、現在同じ横浜のクラブに所属する宮市亮選手と長く一緒にプレーしていました。宮市選手はどんな存在でしたか?

彼はいつもすごく楽しい人です。時には理解に苦しむほどに。

なぜなら、彼は悪い怪我をしていたのに、いつも前向きな人でした。ピッチの外にいても、もちろんピッチの中でもそうでした。あれほど大きな怪我をしていて、サッカーができないような状況でもです。

今は横浜F・マリノスという素晴らしいクラブでプレーしているわけですが、彼はプレミアリーグのトップクラブでプレーするという夢を持っていました。しかしその中であのような怪我を負ってしまった。

それでも前向きでいることに感銘を受けています。チョット面白いガイ(笑)。

※プロとなったザンクトパウリで2015年から2021年までプレーしたブローダーセン。宮市亮もちょうど同じ期間同クラブに所属していた。