――(中略)Jリーグで印象的だったチームや選手は?

まず…私たちですかね(笑)。

なぜなら、加入した最初の名古屋グランパス戦、誰も勝つことを期待していませんでした。正直に言って自分もそうだったので、自分たちに驚かされました。

もちろん、一般的に言えば川崎フロンターレは強いと思います。昨シーズン、大きな差をつけて優勝しました。彼らから長谷川竜也選手を獲得できたことは嬉しいことです。我々が現在、順位表のトップにいるのはそういった要因もあるかもしれません。

ただ、全体的に言えばどこかのチームが印象的だったというより、どこのチームも上位に行けるような、下から上まで大きな差がない。それがとても面白くさせている要因だと思いますね。

もし、ブンデスリーガやプレミアリーグを見るならば、いつも強いチームだけが戦っているだけ。チョット、ツマラナイネ。

ドルトムント、バイエルン、ライプツィヒが上位で固まってしまいますし、昇格してきたチームはほとんどそのまま降格してしまいます。あとは“こなしているだけ”というような試合が少なくないです。

日本では京都のようにJ1へ昇格したチームが勝っていますし、競争力があるチームが多くて魅力的なリーグだと思います。

対戦した中で印象的な選手については、もちろんイニエスタです。彼は全盛期から比べればトップレベルではないかもしれませんが、それでも持っている技術や能力はトップクラスのものを維持しています。

ペナルティキックの1対1で戦う場面があり、とても光栄な機会を楽しみました。失点はしてしまったんですけど、キャリアで唯一の光栄な失点でもありました。

動画では、北欧感のある名前の由来や、ワールドカップでの日本とドイツの対戦、さらには横浜FCの好調の要因などについて、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!

【関連記事】“素足ゴール”で話題!横浜FCのスピードスター、山下諒也が明かした「エムバペとの偶然の対決」

横浜FCは、5月8日(日)にブラウブリッツ秋田とアウェイで、15日(日)には昨季J1残留を争った徳島ヴォルティスとホームでそれぞれ対戦する。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら