日本代表は今年11月に開幕するカタールワールドカップにおいて、ドイツ、スペインと対戦する。

いずれもワールドカップ優勝経験を持つ世界的な強豪。手ごわい相手であることは間違いないが、日本はどちらかを勝点で上回らない限りノックアウトステージ(ベスト16)へ進むことができない。

そこで、Qolyでは過去にドイツやスペインでプレーしたことのあるJリーガーを直撃!

まずは、ドイツでのプレー経験があり、今季浦和レッズから完全移籍した水戸ホーリーホックでここまで5ゴールを決めているストライカー、木下康介にいろいろ聞いてみた。記事ではその一部を紹介。

(取材日:2022年4月14日)

――(前略)欧州でのプレーが長かった木下康介選手、印象的だったチームメイトや対戦相手の選手はいますか?

僕が「教科書」ではないですけど、「彼だったらどうするかな」と思うのが、ニルス・ペーターゼンというフライブルクの選手です。僕がいた時に途中から入ってきて、そのままフライブルクで絶対的な存在になり、今も在籍しています。

彼はバイエルンにいた時に宇佐美貴史選手と仲が良かったらしく、日本食とかも大好きでした。僕はまだ19歳でセカンドチームにいたんですが、よくご飯に連れていってくれたりして親しくなりました。

ただ、彼のポジションを奪わなければ試合に出られないので、コーチからはよく引き合いに出されました。それですごく印象的です。プロフェッショナルだなという感じで。