リヴァプールを撃破してUEFAチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げたレアル・マドリー。

マンオブザマッチに選ばれたのは、守護神ティボー・クルトワだった。

クルトワは今季のCLで59ものセーブを記録。Optaによれば、これは集計を始めた2003-04シーズン以降におけるCL新記録だそう。また、CL決勝戦での9セーブも大会記録になっている。

決勝でモハメド・サラーのシュートを阻止した2つのセーブは圧巻だった(動画36秒から)。

2つ目のシュートを阻まれたサラーは思わず膝から崩れ落ちている。

【関連】レアル・マドリー、「史上最高の補強選手」10名

敗戦後、リヴァプールのクロップ監督はこう述べていた。

「サラーがああいう状況でどれほど頻繁にゴールしてきたか。

クルトワのずば抜けたセーブだった。私たちも敬意を表さなければいけない。

レアルの枠内シュートは1本だったと思うが、それがゴールになった。

GKがマンオブザマッチになる場合、相手チームは何かがうまくいっていない。

クルトワは3つの驚異的なセーブをしたが、ああいうチャンスがもっとあればよかった。

ファイナルサードでのクルトワに向けたクロスはあまり意味がなかったね。

後半はもっと相手のフォーメーションの中や周囲でプレーしたかった。

レアルが深い位置でプレーしてきた時はカウンターの脅威が計り知れないという問題がある。

我々にはいいプレーもあったが、十分ではなかった。受け入れるよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら