アーリング・ハーランド、フリアン・アルバレス、シュテファン・オルテガ・モレノら新戦力をお披露目したマンチェスター・シティ。

背番号19に決まったアルバレスはリーベル・プレートから引き抜かれた22歳のアルゼンチン人だ。

彼は170cmと小柄なアタッカーのはずだが、アルゼンチンの『Radio Continental』はこう伝えている。

「フリアン・アルバレスのポジションはどんなサッカーアナリストにとっても読み解くのが難しい謎だ。

だが、より重要なのは、対戦相手にとって捕まえるのが非常に難しいということ。

彼はセンターフォワードではないし、ウィンガーでもない。MFでもないし、典型的なプレーメイカーの特徴も持っていない。

だが、彼はそれら全てのポジションに顔を出して、相手にダメージを与える技術を持っている。

これまでもひとつのポジションに分類するのが難しい選手たちがいた。バイエルン・ミュンヘンとドイツ代表で活躍するトーマス・ミュラーもカテゴライズが難しい選手だ。

彼の役割を定義する『Raumdeuter』という言葉が造られたほどである。この言葉はスペースのハンターや、スペースのインタプリターと訳すことができる。

技術的に完成されており、戦術的観点から、ピッチ上で最も効果的、最も占有率の低いスペースを攻撃して、ダメージを与える。

ただ単に空いているスペースに入り込めばいいというものではなく、あらゆるスペースをハントする。

アルバレスも『Raumdeuter』なのか。問題は両者の特徴とポジションの分析にある」