日本人も含めて有望選手を多く保有してきたマンチェスター・シティ。

2027年までの契約を結んだGKジェームズ・トラフォードもそのひとりだ。現在19歳の彼は12歳の時からシティに所属してきた選手。

今季も3部のボルトンに貸し出されることになったが、『News and Star』でこんな話をしていた。

ジェームズ・トラフォード

「自分は流れに身を任せているだけ。

ずっとサッカーをプレーしてきたのは楽しいからさ。

真剣になったのは、自分の能力に気付いた15~16歳の時だったかな。

でも、今でも、もし好きじゃなかったら、父と一緒に農場で働いているよ。

一部の人達とは違って、僕はあまりお金を使わずに生活できる。お金はあまり使わないんだ。

使うのはほとんどが食費だね。アイスクリームが大好きなんだ。

(シティとの)新契約でも、アイスクリームをもっと買うだけさ…。

シティは自分への信頼を示してくれた。でも、何があろうと、僕は楽しみ続けたい。

自分と同じ年齢の選手がローンに出されたり、放出されたり、うまくいかなくなるのを見てきた。

初めての挫折を味わった後にハングリーさや楽しさを失って、一生懸命やらなくなった人達もいた。

自分は楽しんでいる。サッカーへの愛情は当分の間はあるはずさ」

あまりお金への執着がなく、使う時ももっぱら食費だそう。

【関連】プレミアリーグで最も「肥満度」が高い10人の選手

そんなトラフォードは身長192cmを誇るが、サッカーを始めた当初はMFやFWでプレーしていたとか。カーライルのU-10チームの入団テストを受けた際、GKが一人しかいなかったため、たまたまGK役を買って出たことからGKに転向したそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら