8月29日に発表されたメキシコ代表の2022新アウェイユニフォーム。

ここでは、7月にリリース済みとなっていた新ホームユニフォームと併せて、カタール・ワールドカップで使われる2つのユニフォームをご紹介したい。キットサプライヤーはadidasで継続となる。

Mexico 2022 adidas Home

カタールW杯モデルとなる2022新ホームユニフォーム。過去4年のホームキットはブラックやブラック&ピンクを基調としたデザインだったが、今回は2018年モデル以来となるグリーンの復活となった。メキシコのユニといえば、やはりこの色である。

前面に描く独特の模様は、アステカ文明で崇拝された文化神・農耕神とされる「ケツァルコアトル」をデザインに採用。アウェイユニではこのケツァルコアトルを、さらに大胆に描いている。

2022新ユニフォームで最大の注目ポイントはエンブレムデザインの変更。鷲をコンセプトとした点は以前と同じだが、絵柄はだいぶシンプル。近年多い既存のエンブレムのアイコン化ではなく、完全な新作が登場した。

パンツはホワイト、ソックスはレッドを採用。上から「緑-白-赤」のメキシコ国旗色がホームの基本スタイルになる。