神奈川県横浜を拠点とするサッカークラブ「エスペランサSC」は、元アルゼンチン代表のホルヘ・アルベルト・オルテガ氏が2003年に創設した異色のクラブ。

クラブ名はスペイン語で“希望”を意味しており、2011年から活動するトップチームは現在、関東圏のトップディビジョンである関東1部リーグに参戦中。クラブとして、Jリーグ入りも視野に活動を続けている。

アルゼンチンサッカーを源流に持つクラブらしく、指導方法なども独特。

そこで、子供の頃からエスペランサに在籍し、日大藤沢高校と日本体育大学を経て、今シーズンから復帰した三田野慧にいろいろ聞いてみた。

「三田野慧」という名前

――本日はありがとうございます。まず、三田野選手のお名前が気になったのですが、この字(慧)で「あきら」と読むのは珍しい気がします。名前の由来を最初に伺っても良いですか?

父が昔から格闘技がすごく好きで、特にプロレスや総合格闘系が好きだったんです。

その中で、最強の男と言ったら誰だとなった時に、前田日明さんだと。だから「あきら」という名前がまず決まりました。僕は長男で父にとって初めての子供だったので、強い男になってほしいという願いがあったみたいです。

それで苗字が三田野と3文字なので、名前は1文字にしたかったんです。「あきら」と読む字をいろいろ探して、この文字が出てきました。

この字が使われた“慧眼”という言葉は、真実を見抜く眼といった意味です。常にそういった眼を持って生きていってほしいという思いから「慧」という名前になりました。