ちょっと懐かしのユニフォームをさらっと軽くご紹介する「Qoly × LFB Vintage」ブログのQoly版。

今回はストライプが印象的だったポルトガル代表のユニフォームをお届けします。

ポルトガル代表 2010 Nike アウェイ半袖 ユニフォーム

2010年南アフリカW杯やEURO2012予選で着用したユニフォーム。アウェイに白を使うのはポルトガルの定番ですが、垂直ストライプは歴代でも珍しいデザインです。

初めてアフリカ大陸で開催された2010年の南アフリカW杯。クリスティアーノ・ロナウド、リカルド・カルヴァーリョ、シモン・サブローサ、パウロ・フェレイラ、ティアゴ・メンデス、ファビオ・コエントランといった選手がこのユニに袖を通しました。

パンツは緑でソックスは白×緑という組み合せは、シャツによく合っていたという印象です。選手用ユニフォームは画像のように胸番号部分を白く角抜きに。

このユニフォームはグループステージのコートジボワール戦と、決勝トーナメント1回戦のスペイン戦で着用。そのスペイン戦ではダビド・ビジャの一発に沈みスコア0-1で敗戦。大会を後にしています。

相手のスペインはアンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)がフル出場。ポルトガルの選手も手を焼く存在でした。