日本は「スイスと似ている」

――5月頃のインタビューを拝見して、当時すでに日本になじんでいるようでしたが、今はどうですか?

今もとてもいいですね。来日した家族も気に入っています。日本に来てから、「スイスに似ているな」という印象を持っています。もちろん言語の点では違いがありますけど。

国民性のところで、非常に勤勉ですし仕事にも熱心で、様々な人に対してのリスペクトがある。それが本当にスイスに似ています。

自然は美しいし、食事も素晴らしい。誰もが気に入ると思います。私はとても馴染むのが早かった。これまで5つの国(スイス、ドイツ、トルコ、ベルギー、チュニジア)でプレーしてきましたからね。

チーム内でも本当にみんながよく受け入れてくれて、いろいろな部分で助けてくれます。リスペクトを持って接してくれるので、チームにとてもすんなりと入ることができました。

――印象的なチームメイトはいますか?

特別に誰か一人についてというのはちょっと難しいですけども…。今は時期的に難しいところもありますが、食事にも誘ってくれたり、焼肉や寿司のお店に連れて行ってくれた方もいました。

試合の時はホテルに滞在しますが、その食事会場の場でも一緒にいろいろな話をしたりします。本当にみんないい人たちですよ。特別に誰がということではなく。しかもピッチに出ればみんな個性を爆発させています。

たくさんの仲間がいます。特別なことをなにか言うとなると、インタビューでは言えないことがたくさんあるので難しいですね(笑)。

――清水エスパルスのベンジャミン・コロリ選手とは友人だそうですね。

彼とはローザンヌで6~7年前にチームメイトでした。その当時は近所に住んでいたので、彼の家族のことも知っていますし、彼も私の家族を知っているような仲なんです。

毎日電話するような、本当に近い関係でした。日本に来て、そんな選手と一緒にプレーする機会があるというのは、本当にすごくいいことですね。今週末には彼がいる清水エスパルスとの対戦なので、本当に楽しみにしています(※結果は2-0で広島が勝利)。

※以前Qolyが同じ企画でベンジャミン・コロリに直撃した際の動画はこちら!