「子供の頃からアニメ好きだった」

――川村拓夢選手が「ベン・カリファ選手から『無職転生』というアニメを勧められた」と話していました。アニメや漫画が好きになったキッカケは?

私はスイスの中でもフランス寄りの地域で育ったんです。なので、テレビで日本のアニメを放送していたんですね。

小さい頃から日本のアニメが好きでした。最初は『キャプテン翼』であったり、『SLAM DUNK』であったり、『北斗の拳』もそうですね。

『GTO』も見ていました。昔のものから見て、好きになっていきましたね。いつも「ドラゴンボールZは日本でどんな存在なのか」知りたかったです。

食事についてもそうですね。私のような人はたくさんいますよ。今も好きですし、漫画もよく読んでいるんです。

――ちなみに今は?

漫画なんですけど、今は『ONE PIECE』と『ワンパンマン』を読んでいますね。

――最後に、サポーターへのメッセージを!

サポーターの方々の応援は本当に支えになっています。チームもすごく調子がいいですし、全てのタイトル獲得のチャンスがまだ残っています。

そのどれか一つでも獲得したいというのが自分の思いです。そのためにも皆さんの応援で助けていただけたらと思います。本当に良い結果が得られるように頑張ります。

――ありがとうございました!

【動画】「日本アニメ&漫画を好きになったワケ」サンフレッチェ広島FWベンカリファ、今愛する”あの人気作”とは?/独占インタビュー後編

来日1年目ながら充実したプレーを見せているベン・カリファ。強豪復活が期待される広島の前線で、これからどんな活躍を見せてくれるのか注目だ。

サンフレッチェ広島は今週末、10月1日(土)に浦和レッズをホームのエディオンスタジアム広島に迎える。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら