旗手怜央

CLのレアルマドリー戦で評価を高め、期待をもって代表戦に合流した旗手。しかし1分の出場機会さえ与えられず、失意のまま帰国の途に就いた。

東京五輪の世代ではユーティリティーな選手として森保監督に重宝されていた。一方セルティックではセンターハーフとして活躍しており、自身もそのポジションでの成功を求めている。

指揮官の思惑と違うのだろうか。森保監督はセンターハーフ一本で勝負したい旗手ではなく、あくまで“何かあった時の保険”としての彼を求めているのかもしれない。

その役割が果たせないのであれば…厳しい判断が下されても不思議ではない。

【関連】俺を忘れるな!2022年W杯までに復活すべき日本人8名

ただ、今大会は普段とは異なり、準備期間がほぼないため、直前に好調な選手が選ばれる可能性は高い。ここで取り上げた選手たちの復調や爆発に期待したい。

なお、日本代表のW杯メンバーは11月1日に発表されう予定。その前に55人の選手リストが10月21日にFIFAに提出されるとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら