今シーズン、J1のジュビロ磐田からJ2の栃木SCに期限付き移籍中のDF鈴木海音。

U-15日本代表時代から世代別代表のセンターバック(CB)を務める彼は現在、パリ五輪出場を目指すU-21代表に定着している。

先日の欧州遠征ではイタリア戦(1-1)にフル出場。セリエAで主力を張る選手も多い同世代の猛者たちと鎬を削った。

現地メディア『トゥット・メルカート』でも「6.0、最終ラインを指揮。イタリアの攻撃陣を可能な限り食い止めた」と寸評を交えて評価されている。

そんな鈴木海音に、栃木SCでの現状やジュビロ磐田への想い、2019年の『FIFA U-17ワールドカップ』での経験。そして、DFとしてプレーする楽しさや自身の将来について訊いた。

多岐に渡るインタビューで真摯な彼の声に耳を傾けて欲しい。

取材・文/新垣 博之(取材日:2022年9月15日、写真提供:栃木SC)

――もう栃木には慣れましたか?

「毎日のようにご飯を食べに行く場所も見つけたので慣れました。アスリートとしてはそれが最も重要です。栃木に来られたらレモン牛乳を1度飲んでみてください(笑)」

今季、期限付き移籍した栃木SCで開幕から主力に定着している20歳の鈴木海音(写真提供:栃木SC)