台風15号の影響で延期となった「静岡ダービー」、清水エスパルスvsジュビロ磐田が今週末の10月22日(土)に開催される。

17位清水、18位磐田という状況で迎える今回のダービーは、J1残留をかけたまさに大一番。

両チームはリーグ戦でこれまで51回対戦し、磐田の25勝6分20敗となっているが、過去の成績など関係ない試合となるだろう。

そんな重要な一戦を迎える清水エスパルスのFW北川航也に先日、Qolyが直撃!

インタビュー前編に続く後編では、今夏の清水復帰や現在のチーム、同年代のライバルについてなどを中心にお届け。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月5日)

――(前略)ゼ・リカルド監督が就任してからチーム状態も日に日に良くなっているように感じます。今のチームの状況をどのようにとらえていますか?

チーム内にはいい競争があると思っていますし、誰がスタートから出ても、ベンチに入ってもおかしくないような力のある選手たちが多いです。

そういった中ではやはり練習から手は抜けないですし、どの場面においても100%全力でプレーしなければなりません。その競争が今は良い方向に進んでいて、さらに結果を求める集団になってきていると思います。

良い雰囲気で、かつ激しさを持ったトレーニングができているので、それを残りの試合につなていきたいです。