44歳になった元日本代表MF中村俊輔が現役最後となるラストマッチを戦い終えた。
かつて彼がプレーしたセルティックはトリビュートとして、現在所属する日本人4選手からのメッセージ動画を公開している。
📽️ Kyogo, Yosuke Ideguchi, Daizen Maeda & Reo Hatate pay tribute to Shunsuke Nakamura ✨#ThankYouNaka🍀🇯🇵 pic.twitter.com/5awbsQYkSm
— Celtic Football Club (@CelticFC) October 23, 2022
古橋亨梧
「俊輔選手、これまで長い間おつかれさまでした。感動をありがとうございます」
井手口陽介
「中村俊輔選手、長い間現役生活おつかれさまでした。たくさんの感動をありがとうございました」
前田大然
「中村選手、長い間、現役生活おつかれさまでした。日本サッカーを盛り上げてくれて、ありがとうございました。これからは僕たちが引っ張っていけるよう頑張っていきます。おつかれさまでした!」
旗手怜央
「中村俊輔選手、長い間おつかれさまでした。たくさんの感動をありがとうございます。
僕は個人的にシーズンオフにご飯に行かしてもらい、色々な話をさせてもらって。
すごく気持ちも楽になりましたし、セルティックでプレーすることの重要性っていうのをすごく理解できました。
また、僕がずっとサッカーをやっていくうえで、本当に僕のスターでもあったので、本当に長い間、僕自身にも感動を与えてもらったので、次は僕が感動を与えられるような選手になれるように頑張りたいと思います。長い間、おつかれさまでした」
俊輔と個人的に面識のある旗手は一際長い感謝のメッセージを語っている。
そのメッセージは現地スコットランドでも話題になっており、「旗手はセルティックの伝説である俊輔の引退に心からの賛辞を贈る。セルティックの日本人カルテットは心温まるメッセージを送った」などとして紹介されていた。