現役引退を決断したバルセロナの元スペイン代表DFジェラール・ピケ。カンプ・ノウで現役ラストマッチとなるアルメリア戦を戦った。

息子たちとともにピッチに入場したピケは82分までプレー。全選手とハグを交わしてベンチに下がる際には、今季最高となる92.605人が駆けつけたスタンドからスタンディングオベーションが送られた。

思わず感極まったピケは試合後のスピーチでも涙。チームメイトたちから胴上げされるシーンも。

ジェラール・ピケ

「まずはありがとうを言いたい。そうしないと忘れてしまうからね。

チームメイト、スタッフ、ドクター、フィジオ、ジムの人達、施設、首脳陣。

時に人生では愛するということは手放すということ。

バルサと自分にはたくさんの愛があるが、互いに距離を置くべき時がきた。

(とはいえ)将来、自分はまたここに戻ってくる。これはお別れではない。

祖父は生まれた時に僕をバルサの会員にした。僕はここで生まれ、ここで死ぬんだ。

Visca el Barça!(バルサ万歳)」

ピケはユニフォームのエンブレムにキスをすると、チームメイトたちが作った花道を通って退場。

【関連】バルセロナ、歴史上最高のベストイレブン

ただ、その後にほぼ無人となったスタジアムに息子2人と一緒に戻ると、最後の別れを惜しむように時間を過ごしていたそう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら