今回のワールドカップに出場するポーランド代表チーム。プレーオフでスウェーデンを破っての本戦進出となった。

火曜日グループステージの第1節メキシコ戦を戦う予定となっており、木曜日に現地カタールに入ったとのこと。

ただ、そこで一つの懸念があったようだ。ポーランドは東欧の国であり、先日はウクライナとの国境付近にある街にミサイルが落下し、死傷者が出る事件が発生。

ロシアの攻撃に対応するために発射されたウクライナの防空ミサイルが誤作動を起こしたものと伝えられているが、戦争当時国が近いだけに何が起こるかわからない。

そこで、カタールへと向かうポーランド代表チームが乗る飛行機を、空軍の戦闘機F-16が護衛することになったようだ。

【動画】戦闘機に守られながら国境まで送られるポーランド

ポーランド代表のツイッターは「我々はF-16戦闘機によってポーランドの南の国境までエスコートされた。パイロットに感謝と挨拶を!」と書き、その行動に感謝を告げていた。

なお、ポーランドは22日にメキシコ戦、26日にサウジアラビア戦、そして最後にリオネル・メッシ擁するアルゼンチン代表と戦う予定だ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら