2022シーズン、明治安田生命J1リーグで2位に終わった川崎フロンターレ。

惜しくも3連覇は逃したが、厳しい状況で迎えたラスト4試合を全勝で締めるなど、様々なアクシデントがあった中で改めて強さも見せた一年だった。

プロ5年目の脇坂泰斗は、今シーズンもチームの中心選手として活躍。2年連続のJリーグベストイレブンを受賞した。

そこでQolyは、今年から「川崎の14番」を継承した27歳のMFに直撃!

インタビュー前編では、ベストイレブン受賞や、背番号14を背負ったこの一年、結果が出なかったリーグとACL、そして日本代表などを中心について聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年11月10日)

――(前略)日本代表についてもうかがえればと思います。同期の守田英正選手がおそらく主力として今回ワールドカップに出場されますが、守田選手を見ていて感じることは?

彼らしいプレーをずっと変わらず、代表でもぶれずにできているというのは本当に凄いなと思います。安定感が高い水準で保たれているというのはすごく尊敬するところです。

大きい舞台のCLやアジア予選でも変わらずプレーできていることは凄いですし、そこはやっぱり勉強になるというか自分にはないところだと感じます。