FIFAワールドカップ・カタール2022の決勝トーナメント1回戦で日本代表と激突するクロアチア。

チームの主軸は10番を背負うMFルカ・モドリッチだ。

37歳になっても円熟のプレーは健在。そんな彼の武器は必殺のアウトサイドキックだ。

その傑作を見てみよう。まずは、昨年のEURO2020でボックス外から叩き込んだ一撃!

そして、レアル・マドリーの練習で見せた変態的な軌道!

さらに、CLでやったベルベットタッチのスルーパス!

どれもすごい…。

【関連】W杯クロアチア代表の美人妻&恋人! 獣医にモデル、14歳年上の姉女房も

レアルの同僚であるフランス代表MFエドゥアルド・カマヴィンガは「ルカには直感とビジョンがある。アウトサイドでパスを通すんだけど、自分があんなことをやったら、足首が壊れちゃうよ」と脱帽。

また、元トッテナムのアンドロス・タウンゼントも「並のサッカー選手にとっては、アウトサイドでパワーとコントロールを得るのは最も難しいフィニッシュ。だが、モドリッチはアウトサイドのほうがうまい。よりコントロールできるんだ。そんな選手は、ジダンくらいしかいない」と賞賛している。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら