オランダ・エールディビジのユトレヒトは、「ヘンク・フラセル監督が辞任した」と公式発表した。

今年春までスパルタ・ロッテルダムの監督とオランダ代表のアシスタントコーチを兼任していたヘンク・フラセル氏は、4月からユトレヒトの指揮官に就任。

今季は14試合を戦って7勝3分け4敗と好成績を残しており、エールディビジでも7位につけている。

しかしながら、今回そのヘンク・フラセル監督が自ら辞任を申し出てチームを去ったことが明らかにされた。

『Voetbal International』によれば、そのきっかけはユトレヒトでプレーしているドイツ人FWアミン・ユネスとの対立であるそう。

土曜日の練習中に両者は激しく衝突し、ヘンク・フラセル監督がアミン・ユネスを突き押して首を掴む場面があったとのこと。

そして、クラブがそれに対して行動を起こす前にヘンク・フラセル監督は自ら辞任を申し出たという。

ヘンク・フラセル

「監督としての自分にこれまで起こったことのないものだった。私にも、クラブにもふさわしくないものだった。

私はクラブにダメージを与えた。多くの人々を傷つけた。私自身も含めてだ。

それがユトレヒトの監督を辞任することを決意した理由だ。自分の行動は正しいものだと感じておらず、すべての関係者に謝罪したい」

【写真】非情の落選告知に激怒した選手も…「オランダ代表、W杯に不在のスター5名」

なお、ユトレヒトの次の公式戦は1月8日、フェイエノールトとのホームゲーム。それまでに新しい監督を探さなければならない状況となった。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら