悲願であるワールドカップ初優勝を目指すアルゼンチン代表リオネル・メッシ。

同じく初優勝を狙ったポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは準々決勝で涙を呑んだ。

そうしたなか、かつてロナウドとともにプレーした元フランス代表パトリス・エヴラは『Betfair』でこんな話をしていたそう。

「メッシもロナウドもすでに最も偉大だ。

もし、メッシが優勝したら、彼が最も偉大と言うのは失礼な話だ。

(ロナウドが優勝したことがある)EUROのほうがW杯優勝よりも難しいと考える人もいる。

ある人達にとっては、メッシが最も偉大であり、別の人達にとっては、ロナウドが最も偉大。それは決して変わらないだろう。

僕らは比較やどちらかを選ぶことを止めなければいけない。

ロナウドの仕事への姿勢が好きなら彼のほうを好むし、メッシの才能が好きなら彼を好む。

この社会では選択できない。もし選択をするなら、ロナウド好きなら、自動的にメッシ嫌いになるし、メッシが好きなら、ロナウド嫌いになる。

誰もが意見を持っているし、それを尊重する必要がある。2人とも好きという人もいる。

僕も2人とも大好きだが、メッシよりもロナウドを選ぶ。仕事に対する姿勢が好きだからね、でも、メッシが見せてくれるものも好きだよ」

2人を比較するのはナンセンスとしつつ、自分はロナウド派だと話していたようだ。

【関連】「史上最高のサッカー選手ベスト10」

メッシが夢であるW杯優勝を成し遂げられるのか。今日の決勝に注目だ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら