ヴィッセル神戸への移籍が噂されていたブラジル人GKウーゴ・ソウザ。

フラメンゴに所属する23歳の彼は2018年に弱冠19歳でブラジル代表に初招集された元逸材だ。当時は、トップチームデビューすらしておらず、U-20チームの所属ながらセレソンに呼ばれたことが話題になった。2メートル近い長身ながら、速さとテクニックも備えており、チッチ監督もブラジルのレジェンドであるタファレウのような資質があると評価していたほど。

ただ、チームで控えになったことで、フラメンゴの移籍可能リストに載り、Jリーグ移籍が決まりかけた。

『Globo』によれば、フラメンゴとヴィッセルは彼の移籍に合意しており、本人も3年契約を受け入れていたそう。だが、翌日にサインするはずだった日本への移籍を、個人的な問題と家族の事情で急遽撤回したという。

そうしたなか、『Record』は、ベンフィカがウーゴ・ソウザの獲得に興味を示しており、移籍金を支払う用意があると報じた。

【関連】鈴木優磨も…欧州移籍が破談になった悲劇の日本人選手まとめ

ベンフィカはオディセアス・ヴラホディモスが守護神を務めており、すぐに正GKになれる環境ではないはずだが、果たして。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら