イングランド女子サッカーリーグのトッテナム・ホットスパーは、「アーセナルから日本代表MF岩渕真奈を獲得した」と公式発表した。

契約期間は今季終了までの期限付きになっているとのこと。背番号は20が与えられている。

欧州ではホッフェンハイムやバイエルン・ミュンヘン、アストン・ヴィラでプレーしてきた岩渕真奈は、一昨年夏にアーセナルへの移籍が決定。

それからイングランドでプレーしてきたものの、このところは出場機会が減少しており、今季はまだ3試合にしか起用されていなかった。

そのため今冬の移籍が噂されていたが、なんと最終的にはアーセナルの最大のライバルであるトッテナム・ホットスパーに加入することとなった。

バイエルン時代のティニャ=リッカ・コルペラ、アストン・ヴィラ時代のペッツェルベルガーとアスミタ・アレなど、多くの同僚と再会することにもなっている。

岩渕真奈

「ここに来ることができてとても興奮しています。レハン・スキナー監督が我々の目標について話してくれました。その旅に参加できることを楽しみにしています。ここにはすでに友達がいるのでラッキーです。

私は知的な選手なので、それをこのチームにもたらし、勝利に貢献したいと思っています。今はスパーズの選手なので、ベストを尽くそうとしています。私とトッテナムを応援してください」

【関連記事】日本代表、2022年にピークを迎えていなければならなかった10名

おそらく今年行われる女子ワールドカップ2023を見据えての移籍であることは容易に想像できる。「禁断のローン移籍」を決意した覚悟の結果を期待したい。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら