「(Jリーガーは)ベルギーの選手たちはよりもスマートでテクニックがある。

ここでは、大柄な選手たちが闘うデュエルが多い。

ヘンク戦で対峙した(身長201cmの)ポール・オヌアチュはいい選手だけど、クレバーなストライカーではない。彼は自分の体を使うだけなので、何度も空中戦で勝てた」

「コルトライクでは妻も一緒で、街にあるフラットで暮らしている。

チームメイトである田中聡は一人暮らしなので、定期的に会っているよ。

オーステンデの坂元達裕とも仲良し。彼は親友だよ。

デュッセルドルフ、パリ、ブリュッセル、リールなどで色々な寿司屋で定期的に食事をしているんだ。コルトライクにはおいしい寿司屋がない(笑)。

今週は両チームにとって大事な特別な試合になる」

「次(のW杯で)は日本代表の一員になりたい。

まだ代表監督から連絡はないけれど、来るかもしれない。

いつかW杯でプレーするのは子供の頃からの夢。

2025年まで契約があるけれど、来年はどこかに移籍できればいい。例えば、ブンデスリーガとかね」

ベルギーリーグの選手と比べると、Jリーグの選手のほうが賢くて上手いと感じているとか。

2メートルの長身FWオヌアチュも賢さがなかったので、競り合いに勝てたという。

【関連】三笘薫は大卒!筑波大出身の「最強ベストイレブン」がつよい

そんな渡辺のコルトライクと坂元のオーステンデは29日にリーグ戦で激突する。親友だという日本人対決に注目だ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら