ブライトンで圧巻の活躍を続ける日本代表FW三笘薫。

BBCは「ブライトンの新星であるミトマがベルギーでどのようにして脚光を浴びたのか」として特集記事を組んだ。

同紙は、ベルギーのユニオン・サンジロワーズで三笘とともにプレーしたイングランド人DFクリスティアン・バージェスに取材を敢行。

バージェスによれば、チームメイトたちは三笘のことをほとんど知らなかったものの、最初の練習から度肝を抜いたとか。

デンマーク人DFヨンス・ベアーを1vs1でズタズタにし、それに憤慨したベアーは三笘に激しいタックルを食らわせたそう。

そして、三笘が伝説になったのが、2021年10月のセラン戦。

ユニオンは前半に2点のリードを許したうえ、退場者を出す厳しい状況に追い込まれる。だが、後半から投入された三笘がハットトリックの大爆発を見せ、4-2の大逆転勝利を収めたのだ。

バージェスは当時の衝撃をこう振り返っている。

「彼は完全に試合を支配し、我々を勝たせてくれた。

“ミトマ・カオル”ショーのようだった。アンストッパブルだったよ。

深い位置でボールを受けると、ピッチを縦横無尽に走り、4点目を決めた。『Wow!これはスペシャルだ』と思ったのを覚えているよ。

その時、彼は自分が本当に有用な選手であることを見せつけたんだ」