昨年10月、元日本代表FW工藤壮人が32歳の若さで亡くなった。水頭症の手術を受けた後に容態が悪化し、帰らぬ人となってしまった。

日本プロサッカー選手会(JPFA)は、死去した工藤の遺族をサポートするための「工藤壮人選手ありがとうオークション」を行っている。

そうしたなか、JPFAの会長でもある日本代表DF吉田麻也が、FIFPro(国際プロサッカー選手会)でこのオークションの意義について語った。

吉田麻也

「壮人はいい人でした、とても誠実でとてもフレンドリーでした。

彼は典型的な日本人で、物静かでシャイ。でも、一度話したら、いい人だと分かるんです。

僕のチームメイトのほとんどがその印象を共有していました。

2014年のブラジルW杯予選の際、日本代表で彼と一緒にプレーしました。

一緒にプレーしたのは短い時間でしたが、代理人が同じで、壮人のキャリアやクラブについて話したので、彼がカナダやオーストラリアに行ったことは知っていました。

柏レイソルのアカデミーで一緒に育った日本代表の酒井宏樹などとても親しい選手もいました。

このニュースを聞いたとき、僕らはショックを受けました。

僕が住んでいるデュッセルドルフは、ドイツ国内で最も大きな日本人コミュニティのひとつがある街です。

ボルシアMGの板倉滉やフォルトゥナ・デュッセルドルフの田中碧など、多くの選手が近くに住んでいます。

僕らはよく会うので、このニュースを聞いたとき、そのことを話しましたし、ショックを受けました。

そして、JPFAの役員、宏樹など日本代表の選手やスタッフとも話し、自分たちも何かしたいと決意したんです。

どのように壮人の家族をサポートするのが最善かを話し合いました。

J2とJ3にいる、壮人と同じようなキャリアを歩んでいる選手たちに声をかけました。

こういう状況で最も心配なことは何かを聞いたところ、全員が家族とお金と答えたので、経済的な援助がベストな選択肢ではないかと考えました。

オークションのアイデアは私が考えたものですが、それは重要ではありません。僕らは一緒に取りくんでいます。

事前に壮人の奥さんにも相談して、どう思うかを確認しました。チャリティというのはとてもセンシティブで、良い意味にも悪い意味にも受け取られる可能性がある。宏樹が説明したところ、奥さんはオークションに賛成してくれました