アメリカ・メジャーリーグサッカーのアトランタ・ユナイテッドは、「セルティックからギリシャ代表FWヨルゴス・ヤコマキスを獲得した」と公式発表した。

スコットランドリーグで古橋亨梧や前田大然らとセルティックの前線のポジションを争っていたヨルゴス・ヤコマキス。

今冬のマーケットではJリーグの浦和レッズがかなり熱心に獲得を狙っていたと伝えられていたが、その交渉は最終的に破談となったという。

そして今回、アメリカ・メジャーリーグサッカーのアトランタ・ユナイテッドがヨルゴス・ヤコマキスの獲得を公式に発表した。

なお、アトランタ・ユナイテッドによれば彼の発音は「Yor-ghos Yah-koo-MA-kees」であるとのこと。

『SDNA』の報道によれば、浦和レッズはセルティックの望む移籍金を支払う準備ができており、オランダでヤコマキスのメディカルチェックも行われたという。

しかしながらその後アトランタ・ユナイテッドがそれを超える額の打診を行ったため、移籍期間の最終盤で取り引きのイニシアチブを握ったとのこと。

【関連記事】Jリーガーも入ってる…「最悪のタトゥーを入れた11人のサッカー選手」

なお、『AD』によればこのヤコマキスの移籍金400万ユーロ(およそ5.6億円)強の10~15%はオランダリーグのVVVフェンローへ支払われるため、同クラブにとっては非常に大きな財政的後押しになるとか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら