日本代表DF冨安健洋が所属するアーセナルは、ブレントフォードとのプレミアリーグ第23節に1-1で引き分けてしまった。

レアンドロ・トロサールのゴールで先制するも、相手FWイヴァン・トニーに同点弾を許すという展開。

冨安はベンチ入りしたものの、出場はなかった。

そうしたなか、『WhoScored』がアーセナルDFウィリアン・サリバの衝撃データを伝えている。

この日のサリバは10度の空中戦に全敗、これは今季のプレミアリーグでワーストとなる記録だったとか。

一方、ブレントフォードFWトニーは空中戦13回中12回に勝利。こちらは今季のプレミアで最多記録となった。

彼は学生時代に陸上の走高跳をやっており、ジャンプに絶対の自信を持っている。2部時代には最強ヘディンガーとして君臨しており、サリバとしては相手が悪かったとも言えそうだが。なお、トニーの身長はクラブ公式では179cmだが、185cmという説もある(サリバは192cm)。

【動画】これはやばい!ロナウドがやった伝説の鳥人ジャンプシーン

試合後、アーセナルのミケル・アルテタ監督はトニーの同点弾はオフサイドだったと憤慨。ただ、トロサールは「ブレントフォード戦で得点するのは簡単ではない。以前から言ってきたが、彼らのセットプレーは本当に良いし、今日もそうなってしまった。これを教訓にしなければいけない」と話していた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら