日本人選手が多数所属していることで知られているセルティック。スコットランドでは最も大きな人気を誇る名門クラブだ。

そして、そのセルティックと最大のライバルと言えるのが同じグラスゴーを本拠地としているレンジャーズ。

もともと彼らがカトリックのチームとプロテスタントのチームであり、キリスト教の宗派も異なり、その対立関係は世界でも屈指の険悪なものだ。

この2チームが今週末の日曜日、スコットランドのリーグカップ決勝で対戦することになる。

それを前に、火曜日に両チームの監督記者会見が行われたのだが…その模様が大きな話題になった。

このカップ戦はスウェーデンの企業「Viaplay」が冠スポンサーになっているのだが、そのプロモーションの一環として…なんとセルティックのアンジェ・ポステコグルー監督とレンジャーズのマイケル・ビール監督が隣同士で会見をさせられていたのだ。

当然ながら体面もあり両者は居心地が悪そうに…。結局その後、一人ひとり別々に会見を行ったとのこと。

なお、リーグカップの決勝でこの2チームが対戦するのは16回目となる。

【関連記事】次のビッグクラブ日本人は誰だ!夏の栄転移籍が濃厚な10名

これまでレンジャーズは27回、セルティックは20回の優勝を果たしているが、前者は2011年以来12年にわたって遠ざかっており、後者は昨年の王者である。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら