今季、シャルケのリザーブチームからトップチームに引き上げられた上月壮一郎。

ブンデスリーガで初ゴールを決めるとクラブの月間MVPに選出されるなどブレイクした。

ただ、現地火曜に負傷した右足首の手術を受けることが決定。しばらく離脱することになった。

英語で「足首は思った以上に深刻です。残念ながら、数週間はチームから離れることになりました。受け入れるのはとても難しかったです。シャルケの成功を信じています。強くなって帰ってきます!」、日本語で「足首の手術することになりました。どんな時も上だけを向いて、今より必ず強くなってピッチに戻ります。いつも悔しさが自分を成長させてくれる。成長あるのみ!」とのメッセージを出している。

【関連】『日本国内より欧州で評価されている』海外日本人選手10名

このメッセージに反応したシャルケのチームメイトたちからはエールが送られている。

また、AZの菅原由勢も「早く元気になってね(炎の絵文字)」とメッセージを送ると、上月は「ありがとう、我が友よ(ハートの絵文字)」と返信していた。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら